膝の痛みで受診された患者様の治療の一例をご紹介します。

80代 女性 膝の痛み
80代 Tさん(仮名)は、杖がないと歩けないという症状で来院されました。

歩行時や階段昇降、起立動作での膝の痛みで悩まれていたら、八女整骨院なかきどにご相談下さい

いつ痛みが出るのか、どのような動きをしたら痛みがでるのか問診した後に、徒手検査を行ったところ、歩行と階段昇降、起立動作に痛みがありました。
原因は膝を伸ばす動きが制限され、荷重する時に体重が足の外側にかかりやすく、膝に負担がかかることでした。

そこで、まず膝を伸ばす動きの制限が改善されるように、大腿部後面の筋肉調整と歩行指導を2週間続けて治療をしました。すると、杖なしでの歩行が可能になりました。


その後、治療ペースを減らし1ヵ月後には起立動作、階段昇降動作の改善。
半年後には40分間歩けるようになりました!

また、趣味のグラウンドゴルフの復帰や自転車に乗ることも可能になり、治療開始1年後には走れるまでに回復しました。
今では日常生活に支障がでることはありません。

これからは再発予防と更なる日常生活動作向上の為、関節可動域を正常に保てるように、定期的なメンテナンスと週2回の筋力トレーニングを計画中です。


患者様から日常生活の中で「〇〇が出来るようになったよ」と言う声を頂くことが、私の喜びと励みになります。

膝に痛みが出る前に八女整骨院なかきどにご相談ください


歩行時や階段昇降、起立動作での膝の痛みで悩まれている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度整骨院なかきどにご相談下さい!

施術受付時間

受付時間です。お時間に合わせてご来院ください

※水曜日の午前中は研修の為お休みをいただく場合がございます。
 予約状況については下記方法にてお問合せください。